競馬が好きな管理人の予想日記

毎週重賞の全頭解説を更新中。日本で馬券が発売される海外競馬の予想も適時更新。最近の予想の基本軸は調教映像やレース映像から導き出す走法評価。その他展開予想も利用。管理人は二十未満なので馬券は俺プロで挑戦。年間回収率150%が夢。その他媒体はTwitterやInstagram(右下サイドバーからチェック)。YouTubeは今秋再開予定。 他の趣味は野球と乃木坂。

2022/6/19~ユニコーンS・マーメイドS全頭解説~

こんにちは。

 

まずは昨日のプラチナジュビリーS。

一旦見せ場はありましたけどね…

やはり最後の坂が堪えたでしょうか。

1200も忙しかったと思います。

秋に備えてか、マイルを試してみたほうが良いかと思います。

 

さて、今日は東西2重賞。

どちらも混戦模様ですね。

今回は結構な穴狙いになりました笑

当たればデカいですが、果たして。

昨年のユニコーンSでは特注にサヴァを上げていましたので、今年も頑張りたいです。

それでは、早速参ります。

 

                                  

 

ユニコーンS

①ハセドン

対抗です。

A。

広いコースの方が良い。坂はあっても無くても。

良馬場の方が良い。スタートがカギ。

前走はけた違いの脚で追い込んで勝利。

今回出てくる馬を何頭か倒しています。

ダートで無敗というのも魅力的ですし、横山典騎手の期待もうかがえます。

良馬場の方がいい感じもしたので、上積みも見込めます。

人気にはなりますが、狙いたい馬です。

 

②セキフウ

消し。

B。

坂はいい。良馬場がいい。ストライドは中くらい。

海外帰りはネックですね。

また、勝鞍は全て1400。

スローにもならなさそうですし、海外で2戦使った影響はどうでしょうか。

条件も特別合うというわけでもないですし、この人気なら消し。

 

コンバスチョン

悩みますが、消し。

C。

ストライドは中くらい。道悪でも。坂はあっても無くても。

勝っているのが重馬場の1600と1400。

道悪の方が得意な印象で、今回はどうか。

人気的にはオイシイ部類に入ると思いますが、海外帰りの不安も付きまといます。

前走は距離が長かったで片付けられそうな感じなので、実力は認めてよさそうです。

パドックが良ければ紐に入れようかというところ。

 

④テーオーステルス

紐。

A。

坂はない方が良い。道悪でも。広いコースの方が良い。

前走と条件はさほど変わらないかという印象ですが、このコースは合いそうです。

距離延長が最大のカギとなりそうですが、血統的には伸ばしても大丈夫と見ています。

ただ、前走は展開が向きましたし、そこまで大きくは踏み出せないため紐に。

芝の馬を買うよりはチャンスがあると思っています。

 

⑤ペイシャエス

紐。

B。

坂はいい。ストライドは大きい。道悪でも。

正直人気なさすぎです。

このコースで勝ち上がりを決めていて、前走も差し馬が上位を独占する中で先行馬で残ったのはこの馬だけ。

前走の内容で人気を下げるならココは非常に狙い目です。

決して条件が良いとは言えませんが、前走の内容を見れば十分やれる舞台。

展開も今回はそこまで後ろに有利というわけでもないですし、着内は十分です。

パドック次第では軸もあり得ます。

 

⑥ジュタロウ

消し。

C。

ストライドは中くらいから小さめ。道悪でも。坂はあっても無くても。

前走は圧勝でしたが、同じ条件の2走前大敗していることを考えると。

また、包まれると厳しい本馬にとって内枠は歓迎ではないはず。

さらに、勝ったのはどちらも道悪と今回とは違った舞台。

そういった部分を考えると、これは過剰人気と考えました。

 

⑦リメイク

紐。

B。

坂はあっても無くても。ストライドは小さめ。良馬場がいい。

普通に考えればこの馬ですが、疑ってかかるとこの評価。

まずストライドが小さいうえ、1400ばかりを使ってきたことを考えると、マイルへの距離延長は障壁となりうる。

しかし、OP2勝というのは紛れもない事実であり、倒してきた相手もそこまで弱くはない。

そう考えると、消すことはできず、人気薄との兼ね合いを考えても入れたほうがいい気がしたので。

 

⑧ロードジャスティ

注意。

B。

道悪はいい。坂はない方が良い。ストライドは中くらい。

母父フォーティナイナー系ということで注意。

昨年のサヴァはフォーティナイナーに加えてブライアンズタイムも入っていたので結構推しましたが、今回はフォーティナイナーだけなのでそこまで。

しかし、フォーティナイナーはこの馬場では注意しなくてはいけない。

今日の2Rでもフォーティナイナー系のハクサンムーンの血が入った13番人気が2着に。

また、この馬は内容面でも評価したい馬。

前走はハイペースながら、先行してそのまま押し切り。

良馬場にしてはタイムも悪くなかった。

1600に変更して1戦目での結果ということもあり、上積みも期待できる。

この人気ならぜひ狙ってみたい。

 

⑨スマートラプター

消し。

B。

道悪も良い。ストライドは中くらい。坂はない方が良い。

前走は展開が向かなかったこともあるが、負けすぎ。

巻き返しは厳しい。

 

⑩インダストリア

消し。

C。

坂は良い。瞬発力があるタイプ。
広いコースが合うわけではないかも。
きれいな馬場がいい。
つなぎ立ち▲。

自身の消し。

一般的にダート馬はつなぎが立っている馬がいいといわれる。

しかし、この馬は立っているどころか若干寝ている。

また、芝でも良馬場がいいようなタイプがダートの良馬場に合う気は全くしなかった。

この人気なら無視。

 

⑪ヴァルツァーシャル

紐。

A。

坂はいい。良馬場がいい。ストライドは大きい。

前走は中々悪くない内容だった。

展開利があったとはいえ、上位と差のない4着。

また、この舞台では掲示板外なし。

安定感を評価しての紐。

条件もあっている。

 

⑫バトルクライ

紐。

A。

ストライドは大きい。

締まった馬場でも。坂はない方が良い。

こちらも前走上位と差のない競馬。

また、母母父にはブライアンズタイム

血統面でも評価点あり。

ただ、1200での勝利しかないのはネック。

それを加味して紐。

 

ティーガーデン

消し。

C。

坂はいい。締まった馬場がいい。ストライドは小さい。

こちらもインダストリアと同様。

つなぎが立っているという感じもなく、芝馬という感じ。

ただ、ドゥラメンテのこのコースとの相性はかなりいい。

インダストリアよりはいいと思うが、馬券内となると。

 

⑭ビヨンドザファザー

本命です。

S。

ストライドは大きい。良馬場がいい。坂はない方が良い。

正直滅茶苦茶です。笑

前走同コースで勝ち上がっている馬です。
このコースは過去3回走って2着、7着、1着。
得意とは言えないように思えますが、内容はいいものでした。
2着のときには今回出走しているヴァルツァーシャルやジュタロウを下していますし、7着のときは苦手な不良馬場と原因がはっきりしています。
今回昨日の雨の影響は少なく、良馬場開催。
前走のように条件が整っていれば上位進出も可能と見ました。

14番人気なら一発かけて狙ってみたい。

 

⑮タイセイディバイン

紐。

首は使える上、坂も耐えうる。
広いコースも対応可。瞬発力はある方。
馬場は問わない。
つなぎまあまあ立っている。

一番芝組で人気はないですが、この馬が一番チャンスがあると思っています。

稍重だったファルコンSでも2着ですし、パワーのあるルーラーシップ産駒と評価点は多い。

実績的にもこの3頭の中では1番だと思っていますし、十分やれると思います。

ただ、一線級のダート馬と当たるとなると微妙な部分もある。

そこを考えて、うまみはあると思ったので紐には入れることに。

 

走法評価まとめ

 

 

マーメイドS

①スルーセブンシーズ

単穴。

A。

坂はいい。道悪も良い。ストライドは大きい。

1番人気ではありますが、ここは狙いたい。

52kgというのも魅力的ですし、条件も中々良いです。

内枠も良いです。

ただ、後ろから行くというのがネック。

 

②ゴルトベルク

消し。

C。

坂はない方が良い。小さいコースがいい。良馬場がいい。

前走と比較しても条件良化とは言えませんし、ここは素直に消し。

 

③ソフトフルート

消し。

C。

小さいコースの方がいい。道悪も良い。坂はない方が良いかも。

思い切って消し。

条件は前走の方が良かったように思います。

また、2200巧者のような気もしますし、今回は消し。

 

④ステイブルアスク

C。

坂はいい。ストライドは小さい。道悪も良い。

こちらも思い切って消し。

このコースはあまり合わないように思えました。

また、古川騎手でうまくいっていたのに乗り替わりというのもどうかと思います。(北海道滞在なので仕方ないですが)

乗り替わりの危険性を考え、また3番人気という評価を考えるとここでは狙えないと見ました。

 

⑤トウシンモンブラン

消し。

C。

坂はない方が良い。ストライドは大きめ。良馬場がいい。

2.3.4番人気を消すのはどうかとも思いましたが…

明らかに条件のほうが良かった。

前走も牝馬限定での勝ち上がりですし、あまり大きくは評価できない。

それでいて4番人気だとあんまり買いたくない。

 

⑥ヴェルトハイム

単穴。

S。

良馬場がいい。ストライドは中くらい。坂はあっても無くても。

最軽量の中ならこの馬。

前走は1倍の人気に支持されたが負け。

しかし、それだけでステイブルアスクより人気がないというのはどうか。

また、阪神の方がいいのは明らかで条件も良化。

5番人気なら普通に狙える。

 

⑦ウインマイティー

消し。

C。

道悪も良い。ストライドは小さい。坂はあっても無くても。

逃げ馬ということもあって狙ってみたくはありますが…

条件もあんまり合う方ではない印象。

また、最近パッタリやる気をなくしてしまっているようでもありますし、5歳という年齢を考えても下がり目なのかなという印象。

雰囲気が良ければ考えますが、現状は消しの線。

 

⑧キムケンドリーム

消し。

B。

坂はあっても無くても。道悪も良い。ストライドは中くらい。

前走道悪での勝利ではありますが…

やはりダート馬という感じ。

 

⑨ルビーカサブランカ

1軸。

S。

坂はあっても無くても。良馬場がいい。ストライドは中くらい。
この人気はオイシイと見ています。

近走惜しい競馬は続いていますし、この斤量も中山牝馬ステークスで経験済み。

そう考えると全然狙える馬と思います。

調子が悪いとも情報も入っていますが、条件は良化ですし普通に考えれば完勝できるレベル。

ソフトフルートではなくこちらを選んだ岩田騎手にも理由がありそうです。

 

⑩アイコンテーラー

消し。

C。

ストライドは大きい。坂はない方が良い。道悪もいけそう。

やっぱり新潟が良い馬。

それを考えると条件は悪化ですし、人気的にもうまみがあんまりないです。

 

⑪クラヴェル

紐。

B。

良馬場がいい。ストライドは小さい。坂はあっても無くても。

G13着にしては人気がない。

昨年の2着馬でもありますし、十分やれるはずです。

この人気なら狙いたい。

 

⑫マリアエレーナ

1軸。

S。

ストライドは中くらい。良馬場がいい。坂も行ける。

前走はやはり道悪が合わなかった。

しかし、今回はぴかぴかの馬場でなおかつ前が残る。

本馬にとっては条件絶好と見ていい。

場合によっては1頭軸も考える。

 

⑬ハギノリュクス

紐。

A。

ストライドは大きい。坂はいい。道悪もいける。

前走は芝が合わなかったのも考えられるが、なにしろコースが合わなかった。

広いコースに変わる今回は狙い目。

また、52kgという斤量も魅力。

大逃げかませば逃げ切りも。

 

⑭ラヴユーライヴ

消し。

B。

坂はあっても無くても。道悪も良い。ストライドは中くらい。

条件は合う方ではない印象。

軽量で勝ち上がってもいますし、今回メンバーレベルも上がってどうか。

面白い存在ではありますが、イマイチいいところが見つからないので消し。

 

⑮ホウオウエミーズ

紐。

A。

坂はあっても無くても。小回りも良い。良馬場がいい。

前走は54kgながら頑張った。

そう考えると1kg減る今回も上積みがありそう。

しかし、小回りの方があっている印象で、今回の広いコースではあまり持ち味が生かせないかも。

ただ、怖い存在ではあるため抑えで。

 

⑯リアアメリ

紐。

S。

ストライドは大きい。道悪もいけそう。坂も行ける。

トップハンデ、下がり目を考えると狙えない馬ですが、条件は合います。

激走するなら今回と見ています。

ローズSのように前で運べばチャンスがあると思います。

 

走法評価まとめ

 

 

あとがき

昨日、山本由伸投手がノーヒットノーランを達成しました!

Twitterにも書きましたが、昨年の10月惜しくも逃した際に「来シーズンには頑張ります」と言っていたのをずっと覚えていて、正直3回くらいまでノーヒットになった試合はずっと期待して見ていました笑

達成してくれて本当に嬉しいです。

昨日の9回はドキドキして直視できませんでした笑

10年前のノーヒットノーランからずっと見れていなかったので、ようやくという気持ちです。

次は完全試合をお願いしたいです笑

 

さて、来週は豪華メンバーの宝塚記念

とても楽しみです。

今の時点では前残り傾向が強いですから、パンサラッサに期待しています。

 

失礼します。