競馬が好きな管理人の予想日記

毎週重賞の全頭解説を更新中。日本で馬券が発売される海外競馬の予想も適時更新。最近の予想の基本軸は調教映像やレース映像から導き出す走法評価。その他展開予想も利用。管理人は二十未満なので馬券は俺プロで挑戦。年間回収率150%が夢。その他媒体はTwitterやInstagram(右下サイドバーからチェック)。YouTubeは今秋再開予定。 他の趣味は野球と乃木坂。

2022/5/15~ヴィクトリアマイル全頭解説~

こんにちは。

 

昨日は結構外しました…

昨日も、ですかね笑

あそこまでがっつり回復するとは思いませんでした。

水はけのよすぎるというか、質のいい芝だなと感じました。

おかげで今日は全て良馬場。

正直良馬場の方が予想しやすいのでありがたいです。

 

さて、今週も東京マイルのG1ヴィクトリアマイル

私が唯一見に行ったことのあるG1です。

直線はブエナビスタアパパネの壮絶なたたき合い。

ブエナビスタが負けるはずないと思っていましたからびっくりしたのを覚えています。

今考えればマイルは忙しかったですよね。

 

さて、先週はカワキタレブリーをS評価に据えられましたが、今回はそこまでいかなくとも小型爆弾を用意していますので、是非ご覧になって頂ければと思います。(カワキタレブリーはウザイくらいこするかもしれませんが、悪しからず…笑)

 

それではさっそく参ります。

 

                                  

 

ヴィクトリアマイル

展開考察

ペース:M

⑩⑦-⑤⑬⑥⑮⑧-③①②⑪⑨⑯-④⑫⑭⑰⑱

正直展開読みは難しいです。

ローザノワールとレシステンシアがどこまでやりあいかもわかりませんし、レイパパレの出方次第では鼻に行くかもしれませんし、ソダシも抑えが効かないとペースが上がるかもしれません。

逆もしかりです。

ですので、Mペースとさせていただきました。

 

全頭考察

①デアリングタクト

消し。

C。

ピッチ走法気味ということで、広いコース向きとは言えない。

が、マイルは良いかも(体型的にはマイラーに見えないが…)。

坂は大丈夫。馬場が渋っても対応できる。

ピッチ走法に変わった、とのお話を聞きましたので、東京ではマイナスかなという評価。

馬場が渋ればそちらの方が向きますが、良馬場に回復した今では。

また、体型的にもマイラーには見えませんでした。

久々など色々な不安点はありますし、復活劇も見てみたいものですが、ここは外しました。

負けたら馬券が当たって嬉しい、勝ったら復活して嬉しい。

これで行きましょう。

 

②ソングライン

軸。

B+。

坂はない方がいい。良馬場の方が良いかも。

瞬発タイプ。特別広いコースがいいというわけでもない。

正直S評価の馬たちは軸に据えるには怖すぎる馬なので、ちょっと現状はこの馬を3連系では軸にしたいと思っています。(最悪3連は買いません)

東京での好走は目立ちますが、左回りが良いのかなという印象。

広いコースが得意なら阪神も走るはずです。

距離も1600の方がいいと思いますので、延長はプラス。

海外帰りが不安ですが、能力はトップクラス。

 

③メイショウミモザ

紐。

B+。

坂はあっても無くても。

良馬場の方が良いかも。広いコースも対応できる。

前走マイルにしていきなり1着。

こういう馬は2戦目以降も結果を出してくるイメージです。

こういうのは未勝利戦で使うものなんですが笑

左回りがダメということもありませんし、前走がフロック視されるなら狙ってみたい馬。

 

④マジックキャッスル

紐。

坂はあっても無くても。広いコースがいい。

良馬場の方が良いかも。もう少し長いところも行けそう。

このレースが2000なら本命にしたいくらいですが笑

昨年の3着馬。

10番人気はナメられすぎな気もします。

このコースはピッタリに近いですから、突然走ってきてもおかしくないです。

抑えておきたい馬。

 

⑤ソダシ

軸。

A。

良の方がいい。坂も問題なし。

広いコースも良い。ストライド的にももう少し長いところも行ける。

当初は消す予定だったんですが、馬場が回復したので。

良の東京芝1600はこちらもピッタリに近い。

もう少し長いところも行けそうですが、折り合いを考えるとこの辺が良いのかも。

人気先行の馬なのはちょっとガッカリですが、今回は人気だけでは終わらないと見ています。

 

⑥ディヴィーナ

紐。

A。

広いコースがいい。

坂はない方が良いかも。馬場は多少荒れても大丈夫。

正直条件上がりの馬というのは買いたくないですが笑

走り方はマッチしているように思えました。

ただもう少し荒れてほしかったかも。

パドックが悪かったりすれば消すかもしれません。

 

⑦レシステンシア

消し。

C。

坂はあった方がいい。ストライドも小さく小回り向き。

馬場荒れには対応できる。広いコースがダメというわけではない。

東京コースはトップクラスに合わない気がします。

若いころはマイルも良かったですが、昨年も6着と負けているうえ、面子だけ見れば2.3着には来なくてはいけないメンバー構成だったはず。

楽逃げできる展開でもないですし、馬体がスプリンターに仕上がっている印象。

馬場が荒れもしない今回はないかなと。

 

⑧クリノプレミアム

消し。

C。

良馬場がいい。坂はない方がいい。

ストライドは小さめで小回りの方がよさそう。

こちらも馬場が荒れればと思っていましたが、良馬場ですので。

 

⑨アブレイズ

消し。

C。

坂はいい。ストライドは中くらい。

良馬場以外も対応できそう。

1800のスペシャリスト。

1600は忙しいうえ、評価点も特にありません。

 

⑩ローザノワール

消し。

C。

小回り向き。坂も大丈夫。

馬場荒れも対応できる。

良馬場では厳しいという見立て。

この馬が展開のカギを握ります。

おそらくハナに行くでしょう。

 

⑪ファインルージュ

悩みどころ。

B。

馬場が荒れても対応可能。

ストライドは中くらい。坂はない方が良いかも。

もう少し長いところがいいような気がします。

前走は追い出しが遅れたとはいえ、イルーシヴパンサーに完敗。

あの馬が化け物の可能性もありますが、それにしても負けすぎです。

キズナ産駒ということで馬場が荒れれば対抗くらいまでしようかと思っていまいしたが、晴れて他の馬も本領を発揮できる状態。

強い馬だとは思いますが、イマイチ評価点が見いだせない。

パドック次第では外します。

 

⑫ミスニューヨーク

消し。

C。

荒れた馬場でも大丈夫。小回りコースが向いている。

今のコースには向かないと思います。

 

⑬レイパパレ

紐。

B。

少しの坂なら。馬場荒れも対応できる。

特別広いコースがが良いわけでもない。

馬場が重くなれば本命の予定でした。

ただ、良なので少し下げました。

マイルは待望ということで人気が出ていますが、東京コースに不安もあります。

持てる力を100出し切れる舞台ではないかなと感じましたので、紐まで。

 

アカイイト

消し。

C。

坂はない方がいい。小回りの方が良いかなという感じ。

胴の長さ的にもやはり中距離型か。

阪神が得意な馬。

マイルも初めてですし、短い印象です。

以前のように折り合いがつかないようであればこの挑戦はいいと思いますが、金鯱賞あたりからつくようになってきました。

長距離で面白く成る馬だと感じています。

 

⑮アンドヴァラナウト

本命です。

S。

坂はない方がいい。

良馬場の方が良い。広いコースの方がいい。

前走は久々のマイルながら対応できた。

また、調教で攻めすぎたと更なる上積みもアリ。

左回りもこなしますし、広いコースもあっています。

この人気なら是非狙ってみたい。

 

⑯デゼル

本命2頭目

S。

坂はない方がいい。

広いコースが合う。良馬場の方が良い。

前走は3着も、内容は悪くありませんでした。

昨年は追い込んでレシステンシアとタイム差なし。

展開が向けばチャンスあり。

展開次第なところもあるので、買い目は控えめですが、ハマればいいところまで行けると思います。

 

⑰シャドウディーヴァ

紐。

B+。

坂は合う。

多少の馬場荒れも問題なし。広いコースがあう。

久々のマイル戦ですが、私的には長い距離よりもマイルの方が合うように思います。

本質的には1800が良いんでしょうが、1600も十分行けると思います。

昨年の府中牝馬を勝っている割には人気がないです。

状態次第では一発も狙えます。

 

⑱テルツェット

消し。

B。

坂は大丈夫。

コース形態はどちらでも。良馬場の方がいいかも。

特にこの舞台が良いというわけではない。

昨年も14着と大敗していますし、買いづらい。

 

走法評価

 

あとがき

ロッテ×オリックスはいろいろと荒れますね…笑

昨日のはオリックスファンからみてもボールです。

エチェバリア選手は可哀そうだと思います。

審判によって結果が変わってしまうのは良くないことです。

機械の判定がいいとずっと思っていますが、なかなか実現しませんね。

審判員の人の仕事を奪うことにもなってしまいますからね。

三振でのリプレイ検証くらいはしてあげてもいいんじゃないかと思います。

 

さて、来週はオークス、そして再来週はダービー。

楽しみですね!

昨年はハギノピリナを推奨した当ブログですから、今回も当てたいと思います。

「3勝or4連対」。

これをキーワードに攻略していきましょう。

 

失礼します。