競馬が好きな管理人の予想日記

競馬予想や競馬ニュースに反応して気まぐれに記事を書きます。(予想の責任は一切負いません。ごめんなさいとは言うけれども)初心者なので、何言ってんだこいつ、と思うこともあると思います。もしそう言ったことがあればコメントをぜひお寄せください。YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCbRRRmaXeDmcTpusgYRCK4w

2021/11/20~土曜競馬重賞全頭解説~(東スポ杯2歳S)

こんにちは。

 

今日からいよいよ日本シリーズ

早速おなかが痛いです笑

今日明日は京セラで行われますから、ここは絶対に落とせないと感じています。

山本投手、それから田嶋投手と予想しています。

左右のエース格がまずは本拠地で躍動してほしいところ。

そしてついにエースが帰ってきました。

どこで山岡投手が投げるのかも注目だと思います。

もちろん打線も注目ですが、CSでは得点が少なく感じたのでもういっちょ状態が上がってくるとよりよくなるかなと思います。

東京ドーム見に行きたかったのですが…

先着チケットは難しいです笑

 

さて、今週は女帝グランアレグリアの引退レースマイルCS

引退の花道を飾ることは濃厚だと見ていますが、今回はレベルの高い1戦かなと思います。

思わぬ伏兵の好走というか、埋もれてしまっている強い馬を探すのも今回のレースの醍醐味かなと思います。

 

さて、今日は2歳登竜門東スポ杯。

今日は午前中から予想は絶好調で、すが馬券は絶不調…笑

二けた人気に幾度となく印を打つも、買い方が下手で外します笑

今日もしこのまま印が好調に続けば、明日の分はTwitterで公開しようかなと思います。

新しく血統分析を始めて早速この結果が出たので続けたいなと思っています。

が、東スポ杯は何だが無難に出てしまいます笑

 

そこら辺の話も入れつつ、全頭解説を始めたいと思います。

 

 

東スポ杯2歳S全頭解説

※血統用語については亀谷敬正さん作成の「スマート出馬表」内で用いられる用語を多用しています。そちらを見ながら読んでいただくとより一層理解しやすくなるかと思います。→http://smartrc.jp/

①イクイノックス

確実性は一番高いかなと思います。

先週の傾向を見ると、Tサンデーは走ってきそうです。

キングヘイローキタサンブラックといかにも重馬場が強そうに見えて、実は切れ味タイプか。

前走の内容を見ていてこれは重賞級だと感じたので、パドックが問題なければ本命の予定です。

 

②テンダンス

前走は同距離の阪神未勝利を圧勝。

ただ、血統で買える要素がないので印は軽め。

着差だけを見ればメンバー2位ですから、地力はありそう。

 

③アサヒ

こちらは同コースで勝ち上がり。

カレンブラックヒルもこのコースで重賞を勝っていますから、相性はよさそうです。

さらに母父欧州系なので一発あるかもしれません。

 

④トーセンヴァンノ

異常に人気がないですが、消しです。

この北での好走っぷりをみると、東京は向かないかなと思います。

 

⑤レッドベルアーム

前走は手堅く勝利。

レッドらしく2歳重賞では人気です。

ただ、Tサンデーというところが一番の買いどころで、あまり馬の強さ自体は大きくないと見ています。

よほど雰囲気が良くない限りは紐の予定。

 

⑥ナバロン

消しです。

買える要素がないです。

 

⑦デリカテス

はやりのキズナ産駒ですが、ここは阪神ではないので消し。

が、負かした馬が今日勝ち上がり。

パドックよければ穴で一考。

 

⑧グランシエロ

個人的には本命級。

前走は同コースのOPで着差なし。

Tサンデー×欧州で狙えます。

 

スカイフォール

こちらは東京で好調の欧キングマンボ。

悪くないと思います。

 

⑩アルナシー

怒涛の印ラッシュですが、こちらは東京で相性抜群のモーリス。

パドックが良ければ上位の印も一考です。

 

テラフォーミング

エピファネイア×ルーラーシップという激熱血統。

まさに東京中距離で活躍するための血統。

パドックが良ければこちらも上位の印あり。

 

⑫ダンテスヴュー

噂のクロウキャニオン。

こちらも欧キングマンボ。

負かした相手も今日勝ち上がりましたし、能力はやはりあるのかなと思います。

 

詳しい印は後ほどTwitterで。

 

あとがき

いろいろ見ていると買いたい馬が多くなってしまいます笑

なにしろ2歳戦は評価材料が少ないですので、血統だよりになりがちで同じ血統が何頭も被るとさらに難しくなってしまいます。

ただ、そこを考えて当てれるようになってやっと一人前になれると思うので頑張ります笑。

 

さて、今週来週と名馬がターフを去ります。

グランアレグリアは世界に一頭しかいないタピッツフライの血を持つ馬。

このまま何事もなく繁殖入りしてほしいなと思います。

また、コントレイルはなかなか状態上がりませんが、3歳時の強さは本物だと思います。

お父さんとしてもクラシック3冠の3者三様のコースで1着になっているという部分で評価は高いのかなと思います。

ディープインパクトの後継種牡馬として、第二の馬生で名を馳せてほしいと思います。

 

今日明日は東京ドームで乃木坂46のツアー最終が行われ、高山さんがご卒業なさいます。

このあとも寺田蘭世さん、生田絵梨花さん、そして新内眞衣さんととまらない卒業ラッシュ。

ちょうど5期生加入の時期と重なりますが、1期生も残り少なくなった中、うまく新体制に移行できることを願うばかりです。

AKB48も神7卒業を重ねるたびに見かける回数が少なくなったように思えます。

絶対的エース白石麻衣さんの卒業以降も人気を保てていること、1期生最年少の齋藤飛鳥さんがグループを引っ張っていることは凄く良い点に感じます。

齋藤飛鳥さんにもいつか来るべき日が必ずありますから、それまでに新しい顔を作っておくことが今後の人気意地の鍵かなと個人的に思っています。

 

そして火曜日からは東京ドームでは日本シリーズが行われます。

若手が多い中に、ベテランと人口ピラミッドとしてとてもいい形を保てていると思います。

ただ、懸念されるのは投打のエースの海外流出。

残ってほしいのはやまやまですが、本人の意思を止めるのはとてもいけないことだと感じます。

いくら作っても海外に行ってしまう日ハムの例もありますが、やはり強い現状に安心してはいけないと個人的に思います。

山本投手、吉田選手が抜けても新しく良い選手を出せる、そんなチームにすることが今後の黄金期を築けるかのカギになると思います。

 

東京ドームで躍動する2つの団体の現状と今後。

鍵は「新しいエースの育成」だとにらんでいます。

 

今日は好調維持していけています。

このまま最終まで突っ走りたいです笑

 

失礼します。