競馬が好きな管理人の予想日記

毎週重賞の全頭解説を更新中。日本で馬券が発売される海外競馬の予想も適時更新。最近の予想の基本軸は調教映像やレース映像から導き出す走法評価。その他展開予想も利用。管理人は二十未満なので馬券は俺プロで挑戦。年間回収率150%が夢。その他媒体はTwitterやInstagram(右下サイドバーからチェック)。YouTubeは今秋再開予定。 他の趣味は野球と乃木坂。

漆黒の馬体からたなびく白いひこうき雲、コントレイル〜菊花賞2020予想〜

お久しぶりです。

ブログを書く時間がそうそうなく更新が滞っておりましたが、無敗の牡馬三冠間近ということで一筆書かせていただきたい次第でございます。

先週のデアリングタクトもできれば書きたかったんですが…

その分今週は菊花賞に特化してたっぷり書いていきたいと思います。

早い話ですが、次の更新は暮れの有馬記念ではないかと思います。

また、今年度明けたら毎週たっぷり更新できると思いますので、見ていただけたらとても嬉しいです。

 

菊花賞の話に入る前に、競馬関係のお話その他趣味のお話を前後に挟みたいと思います。

競馬関係のお話といえばデアリングタクトなんですが、POGの話をしたいと思います。

今回今のところ指名している馬は

  • サトノレイナス
  • ジェラルディーナ
  • セブンサミット
  • タニノミモザ
  • トレデマンド
  • ミルウ
  • ランドオブリバティ
  • ルペルカーリア

です。

なんとか3頭勝ち上がって嬉しい次第なんですが、期待していた馬が負けるのは寂しい…

昨日のアイビーSを勝ったオーソクレースは最終候補まで残っていたので、指名しておけばよかったと後悔しています…笑

ただ、ランドオブリバティは芙蓉S、サトノレイナスサフラン賞と出世レースをきっちり勝ってくれたのは嬉しいです。

牡牝ともに筆頭格と言われているのは喜ばしいです。

頑張って欲しいなと思います。

また、POG19の期間は終わってしまいましたが、元指名馬のサトノフラッグに今日は頑張って欲しいです。

 

さて、そろそろ菊花賞の展望に参りたいと思います

 

 

菊花賞展望

傾向

枠順はわりかし均衡。東西では圧倒的に西が有利、脚質は追込が弱めです。

種牡馬ナカヤマフェスタディープインパクトがわりかし上位。

穴馬の狙い方

毎年伏兵の激走が目立つこのレースですが、ポイントは非根幹距離での成績。

昨年のサトノルークス、一昨年フィエールマン・ユーキャンスマイル他沢山の伏兵が非根幹距離で好成績を収めていました。

そこで、今回非根幹距離で2勝もしくは3連対をしているのは、

です。

そして、そこで6番人気以下に限ると

この3頭は全て抑えようと思っていますが、特に注目なのは…

ブラックホール

です。

この馬だけが上記3頭の中で唯一の非根幹距離全連対。

さらに、お父さんは非根幹距離で活躍し、菊花賞を勝ったゴールドシップ

また、藤岡祐Jは人気薄クリンチャーを2着に持っていき、人気薄の馬は乗り替わりでも来るので期待しています。

 

また、菊花賞の前走に非根幹距離の2勝クラス(1000万円以下)を勝っている馬も3着で穴を開けることが多いです。

さらに、馬体重が470-480付近の馬が来やすいことから、他に来そうな馬は…

ダノングロワール

です。

休み明けの前走も勝って、きっちり賞金加算。

距離延長も歓迎ということで注目しています。

予想

さて、本題の予想の方に参ります。

パドック診断含めた最終予想・買い目はTwitterの方にアップするので、ご覧いただければと思います。

いつもはA・B・C評価で振り分けていますが、今日は映えて見えた穴馬はまとめて分けて紹介するツイートも上げようと思っています。

 

私の本命は…

コントレイル

です。

タイトルにもしているのでね笑

非根幹距離での成績も申し分なし。

バビット以外のメンバーにはほとんど勝負がついてしまっているのでここは決めやすいでしょう。

福永Jは去年もサトノルークスで菊花賞馬券圏内に持ってきているので鞍上も安心です。

対抗は…

ヴェルトライゼンデ

です。

ベタな展開になってしまっていますが、血統的にも馬体重的にも非根幹距離適正的にも2番手はこの馬だと思います。

長くコントレイルの背中を追ってきた馬だと思うので能力は高いはずです。

察しがつきそうな単穴は…

バビット

です。

先程も申し上げた通り、ナカヤマフェスタ産駒はこのコースは相性が良く、コントレイルとは違った逃げ馬。非根幹距離も良いということ、そして何よりコントレイルと勝負がついていないということで未知さも含めての評価です。

紐には

です。

少し多くなってしまいましたが、紐が荒れる菊花賞ではこのくらい取っておきましょう笑

その分軸は薄めで確実に仕留めましょう。

 

その他の予想もTwitterでアップします!

目を通してくれたら幸いです。

 

趣味の話

競馬の話はここではしないので、競馬目的の方は飛ばしてください。

オリックスはあっさりCSが消滅し…

今年のオリックスはいろいろ想定とは違うチームになりましたね。

まずは西村監督解任。そして、正尚のアベレージヒッター化。ジョーンズの期待外れ感など…

中嶋監督代行の采配は個人的にお気に入りなので、来季は頑張ってもらいたいと思います。

今日も只今5点差ですが、ひっくり返して欲しいです。

明日のドラフトでは近大の佐藤選手を引き当てて欲しいところです。

 

乃木坂46では今月に2人のメンバーが卒業。さみしくなりますね。

1期生が少なくなっていくのは世代交代の足音が聞こえて寂しいところですが、最近4期生の台頭が目を見張りますね。

この間は4期生単独で音楽番組にも出演して、これからももっと活躍して欲しいなと思います。

坂道関連では欅坂46が櫻坂46に改名しましたね。

Twitterでもお話ししましたが、坂道で1番初めに好きになった曲はサイレントマジョリティーです。

このブログでは欅坂46の曲は紹介してきませんでしたが、定期更新入りしたらぜひご紹介したいと思っています。

 

あとがき

今週は無敗三冠、来週はG18勝…

楽しみな記録達成の期がまだありますね。

デアリングタクトの次走も気になるところです。

ジャパンカップでこの3頭が一同会すことはどうやら無さそうですが、3頭の戦いも見てみたいと思いますね。

皆さんの予想もぜひリプ欄で教えてください!

では、またパドック診断で。

失礼します。