競馬が好きな管理人の予想日記

競馬予想や競馬ニュースに反応して気まぐれに記事を書きます。(予想の責任は一切負いません。ごめんなさいとは言うけれども)初心者なので、何言ってんだこいつ、と思うこともあると思います。もしそう言ったことがあればコメントをぜひお寄せください。今は好きな音楽紹介とかも予想記事の中に入れています。奇数回は乃木坂46さん、偶数回は90‘sを中心にJ-POPを紹介しています。YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCbRRRmaXeDmcTpusgYRCK4w

昨日の振り返り&2020/7/5日曜競馬予想(&曲紹介(裸足でSummer)

こんにちは。

今日は重賞二つとエクリプスS

23:35発走ですよ。起きていられるか…笑

ディアドラに勝って欲しいのはもちろんですが、エネイブルの活躍も見てみたい。違う生き物になったらしいガイヤースの強い姿や日本人だけにジャパンの活躍も…見どころたっぷりですね。

そして、競馬ではないですが、昨日はオリックスが逆転勝ち!キャッチャーがど真ん中構えた時から「振れ!」と思っていました笑

先週はおやおや、という感じだった山本由伸投手にも「史上最高の仕上がり」というものを見せて欲しいです。

 

さて、競馬に戻ってまずは昨日の振り返りから。

目次

 

※以下は実際の買い目と予想記事になります。もし良かったら、下の記事を読む前にご一読ください。その方が、下の記事の理解がしやすいと思います。以下の写真及び予想記事を飛ばしたい方は、目次の「土曜競馬振り返り」を押してください。

 

keipaz.hatenablog.com

土曜競馬振り返り

私の推奨馬の結果は…

阪神10R…2着(サンキューユウガ)

福島10R…3着(リトミカメンテ)

函館11R…2着(アスタールビー)

阪神11R…3着(エイシンポジション)

福島11R…1着(ハヤブサレジェンド)

 

はい。人気馬を多く選んだだけになんとか初めて全頭着内!

そして、函館11Rでは最低人気エクレアスパークルのワイドで万馬券

これは当然プラス!と思いきや…

収支 -80円…

思わず笑っちゃいました。

福島・阪神のメインを外し、ギリギリどうかとが思っていましたが…

俺プロのシステムも慰めの回収率100%をくれました…。

今日は帳尻合わせに+80円を狙います…笑

 

日曜競馬予想

今週もWIN5対象のレースを予想していきます。

話は変わりますが、今日のイチオシが久しぶりに的中しました!

全体ではまだまだマイナスなので巻き返しを図ります。

 

阪神10R 西脇特別 発走15:01

私の推奨馬は…

ナインデルタ

です。

ここ3戦は同コースを使って、道悪適正ともに条件への適正を見せています。

戦績が示す通り、母父SSはこの舞台にあっているので、ここも堅実さを見せてくれると思います。

相手はラインベック。

初ダートですが、湿ったダートなら芝の能力も出せるんではないでしょうか。

ただ、今日に天気は晴れで回復次第では印を落とすかも。

紐にはミステリオーソ、テイエムチューハイ。

テイエムは前走指名して凡走。舞台は同じなので、舞台適性重視の私の予想はもう一度同じ馬で行きます。

 

福島10R さくらんぼ特別 発走15:10

私の推奨馬は…

ジュニパーベリー

です。

やはり、前々走同じ舞台同じ馬場で勝っているのは大きなアドバンテージ。

前走はビリ人気が勝つ波乱のレースでしたが、あくまで1番人気。

ここは人気が割れるまでもなく勝ってくれることでしょう。

相手はペイシャドリーム、シャインサンデー。

前者は前走12人気にしても0秒差。実力はあるはずです。

後者は同コース連続凡走ですが、五走前は同じ条件で圧勝。復活期待です。

紐にはマイネルアルケミー、シオミチクレバ、メジャーレート。

 

函館11R 巴賞 発走15:25

私の推奨馬は…

ドゥオーモ

です。

7歳の割に使い詰めされていません。

また、前走は負けてしまったものの、根本的に左が苦手な馬。

1800mの好走が目立つのでここは内枠ですし、自信を持っておすすめです。

相手はレッドサイオン。

着外一回と安定さが売りの馬。

父は函館好相性のカナロアで函館も経験済み。

こちらも安定して走ってくれそうです。

紐はリビアンゴールド、ブレステイキング、ミラアイトーン、ナイトオブナイツ。

ナイトオブナイツはなんとなく函館、ローカルのイメージから押さえです。

 

阪神11R 第56回 CBC賞(GⅢ) 発走15:35

YouTubeにアップした予想動画も是非↓

youtu.be
私の本命は…

グランドロワ

です。

連闘で調子もいいはず。阪神巧者で優位をつけます。

逃げ残ってもらいたいです。

対抗はクリノガウディー。

前走は降着でもGⅠ4着。ダイアトニックが函館SSを圧勝した様にこちらもあっさりの可能性も有ります。

紐はレッドアンシェル、タイセイアベニール、アウィルアウェイ、ミッキースピリット。

抑えで

人気薄が来る可能性は高いです。

 

福島11R 第69回 ラジオNIKKEI賞(GⅢ) 発走 15:45

同じく、ラジオNIKKEI賞の予想動画も投稿しました。見て頂けると嬉しいです。↓

youtu.be

私の本命は…

ルリアン

です。

動画では評価ポイントで「横綱競馬で2連勝」と書いてありますが、あれは「(前走は)横綱競馬で2連勝」の誤りです。すいません。

そう言った通り、前走は完勝。

単勝支持も高く期待の一頭でしょう。

新馬戦でマイラプソディの0.1差は評価できます。

対抗はパラスアテナ。

昨日のウイニング競馬では、減量してまで乗りたい期待の馬と武豊Jは仰っていました。

事実芝転向後2連勝。

負かした相手も決して弱くないので実力は確かです。

3番手評価はサクラトゥジュール。

6戦走って全て着内。実績馬相手にも健闘しています。

他の相手は評価順に、

  • グレイトオーサー
  • ベレヌス
  • ディープキング
  • パンサラッサ

ベレヌスは芝での大化けに期待です。

 

あとがき

好きな曲紹介コーナー #13

今日紹介するのは乃木坂の夏の定番曲。

46時間TVスペシャルライブの最初に歌われ、齋藤飛鳥さん初センター楽曲の…

裸足でSummer(作曲:福森秀敏)

です。

私は特に最初の歌詞、

「いつもの夏と違うんだ 誰も気づいていないけど 日差しの強さだとか 花の色の鮮やかさとか」

そんなこと気付いていないなぁと思わされる文面で初めて見たときはハッとしました。

また、「オレンジ色の〜」からはカタカナ語が多用されています。

そして、Bメロの最後、「テーブルの下さりげなく サンダル脱ぎ捨てた」からのサビ「裸足になってどうするつもり?〜」につながるのは構成としてスッキリしていて好きです。

主にこの歌詞は男目線で構成されています。

Bメロとサビ合わせて歌詞に疑問形が4回使われている通りサビの後半では「そう君にいつも振り回されて」。

彼女に振り回されつつもラストは「それでも君に恋をしてる」。

秋元先生にしては裏をかくような感情表現がないのが特徴です。飛鳥ちゃんがセンターなのも関係しているのでしょうか。

ここでは彼氏を振り回し、次の単独センター曲「ジコチューで行こう!」ではジコチュー。

なんか関係がありそうですね笑

いずれジコチューも紹介すると思いますが、上記二曲のMVを下に貼っておくので是非聴いてみてください。どちらもフルVer.です✨

youtu.be

youtu.be  

 

ホントのあとがき

さて、今日はGⅢ2つ、GⅠ一つ、都知事選1つ、ということで都知事選ですね。

予想するなら1着小池2着宇都宮・山本固定全流しかな笑(テキトー)

ただ、若者票が増加するのではと言われている中ダークホースの思わぬ台頭もあるかもしれませんね。

若者の力が顕れる言われるだけに票数には注目です。

朝から「都知事選の投票率を過去最高にする」と言った趣旨のハッシュタグTwitterのトレンドに上がっていました。

影響力は大きいのでしょうか。

都知事選が終わってからのコロナ対策の変容にも注視が必要です。

 

書き始めたころは終わっていなかった福島・函館注目の2歳馬ですが、アークライト・スワーヴエルメ両頭2着…

スワーヴエルメはハナから切っていたのでいいですが、アークライトはnetkeibaの方で指名しちゃった…

他の馬に頑張ってもらう他なさそうです。

今週の午後競馬、夜競馬楽しみましょう!

 Twitterのフォロー、いいねもしていただけたら嬉しいです。(こちらのリンクから→https://twitter.com/intent/follow?screen_name=Glory621347931 )

失礼します。