競馬が好きな管理人の予想日記

競馬予想や競馬ニュースに反応して気まぐれに記事を書きます。(予想の責任は一切負いません。ごめんなさいとは言うけれども)初心者なので、何言ってんだこいつ、と思うこともあると思います。もしそう言ったことがあればコメントをぜひお寄せください。今は好きな音楽紹介とかも予想記事の中に入れています。奇数回は乃木坂46さん、偶数回は90‘sを中心にJ-POPを紹介しています。YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCbRRRmaXeDmcTpusgYRCK4w

帝王賞振り返り&2020/6/27土曜競馬予想(&曲紹介(チャコの海岸物語))

こんにちは。

今日の天気は阪神のみ晴れ。函館については雨予報も出ています。

さて、明日はついに宝塚記念。吟味しがいのあるレースですね。

18頭と頭数も多く、伏兵の可能性も感じます。

今気になっているのはアドマイヤアルバ。

血統的には良い評価であり、非根幹距離は大の得意。着内を外したことがありません。

大穴ならこの馬でしょう。

 

さて、まずは水曜日の帝王賞から。

クリソベリル強かったですね〜

まさかあそこまで強いとは… チャンピオンズCは斤量面で勝ったわけではなかったのですね。

ダートは新星が続々登場でこれからも楽しめそうですね。

馬券の方はガチガチでトリガミ… これはしょうがないですね…

 

さて、気を取り直して土曜競馬予想に参ります。

 

目次

 

土曜競馬予想

今週も15:01〜15:45のレースを予想していきます。

【今日のイチオシ】もTwitterに上がっているのでよかったら是非→https://mobile.twitter.com/Glory621347931

 

阪神10R 京橋特別 発走15:01

私の推奨馬は…

カントル

です。

この馬は私の一昨年のPOGの馬ですが、ワグネリアンの弟にあたります。

1年の休養も挟んで、まだあまり使われていません。

阪神コースと相性のいいディープ産駒で期待大です。

相手にはゴールドティア、グラットシエル。

前者は3歳馬で上積も見込めて、相性のいい北村友J。

後者はこのクラス、この距離で好走が続いていることが評価ポイント。

紐にはアルファライズ。あとは絶好相性のハーツクライ産駒。

手広く押さえているので、パドックで選ぶことはなさそうです。

 

東京10R 八ヶ岳特別 発走15:10

私の推奨馬は…

サトノシリウス

です。

5歳馬ながらもこちらもあまり使われていない印象。

安定のディープ産駒でレーンJ。安定の塊でしょう。

相手は二頭、ミトロジー、アルトリウス。

前者は左回りで使われ続けていること、後者は1800で一変が狙えるというのがポイントです。

紐にはアドマイヤシナイ。

東京では無難な走りをしています。

 

函館11R 湯の川温泉特別 発走15:25

私の推奨馬は…

カステヘルミ

です。

連闘というのは調子の良い証拠。

雨で内馬場は荒れていそうなのでもしかすると外枠はいいかもしれません。

事実今日は(4Rマデ)1枠が一回も来ず、4、5、6、8枠でほぼ独占状態です。

先週と同じことをしてくれればい良いだけなので頑張ってもらいたいです。

穴にはトップソリスト

長期休み明けで、昨年夏は好調だったので期待です。

 

阪神11R 水無月S 発走15:35

私の推奨馬は…

ルサカ

です。

初芝で心配するところもありますが、武豊Jはこのコースで好相性。

しかし、やはり初芝は気になるので軸候補をもう一頭。

タイセイブレーク。

前走は休み明けでしたが、差のない6着。

以前4走も差のないレースが続き、去年のこのレース3着。

リピートしてほしいです。

紐は2頭、ショウナンタイガとブリッツアウェイ。

ショウナンタイガはこのコースの相性を汲みました。

 

東京11R アハルテケS 発走15:45

私の推奨馬は…

サンチェサピーク

です。

前走の時も本命にあげました。

今の人気は5人でとても前走1倍で勝ったとは思えない…

前5走を見ても東京1600は相性が良いのでここも本命です。

相手は二頭、バレッティ、スマハマ。

スマハマは近走情けないレースが続きますが、そろそろ復調を期待です。

紐にはレピアーウィット、ハットラブ。

ハットラブは好相性の母父アグネスタキオンです。

 

あとがき

好きな曲紹介コーナー #10

早くも10回目になったこのコーナーです。

さて、今週からは乃木坂、その他共通で夏曲紹介シリーズを始めようと思います。

夏も近づき、アイドル楽曲もサザンも夏曲が多いということで開催します。

今日は久しぶりに乃木坂46以外から。

サザンの夏曲と言えばでは必ず上がるこの曲。イントロのカモメの声が印象的な…

チャコの海岸物語(作詞、作曲:桑田佳祐)

です。

イントロはカモメがピックアップされがちですが、そのあとの曲自体のイントロも凄く好きです。

終始落ち着いた曲調で、音楽的にはよくある弾けた夏を思わせる雰囲気ではないですが、歌詞の内容、そして海岸・カモメの声。

夏要素が多いですね。

そして、最後には波の音も入っています。冒頭と終わりでこういった自然音を使うのは新しかったんじゃないでしょうか。

ぜひ、知らない方も知っている方もこの季節に一度聞いてみてはいかがですか?

(残念ながらYouTubeに公式音源はなく…ストリーミングサービスで是非聴いてみてください)

 

ホントのあとがき

最近また、急激に感染者が増えていて不安です。

第二波ではないというのは間違っていないと思いますが、それは感染者増加の波に値しないということではなくて、第一波(100人オーバーが続いた4月ごろ)が収まっていないだけでは…と思っています。

いつまでも「積極的検査の結果」とか言っていたらいつまで経っても感染は落ち着きません。

Withコロナと言っていますが、確実に仕留められる薬・予防法が出ない限りはwithしている間に甚大な被害が及ぶと考えます。

付き合うためにはまず相手のことを知ってから。

敵を知らずして戦には勝てないのですから、無防備なまま共存するのは厳しいと思います。

焦って早くから経済活動を始めるのか、方法が確立してから経済活動を始めるのか。

現時点で予測するのは難しいですが、後者の方が感染による死者数は確実に減ると思うので、「都民(の命)ファースト」で進めて行ってほしいものです。

都知事選の投票率は過去最低だと思われますから、大どんでん返しもあると思います。

都知事選の予想なんてしませんが(笑)、強烈な政見放送をする人が多い中、気軽に外出する若者の影響が顕著に出るのではないかと予想します。

自分はどの政党というのはないですが、まともな人になれば良いなと思います。

 

さて、その一週前の宝塚。

じっくり悩んで伏兵的中を狙いたいと思います。

 Twitterのフォロー、いいねもしていただけたら嬉しいです。(こちらのリンクから→https://twitter.com/intent/follow?screen_name=Glory621347931 )

失礼します。