競馬が好きな管理人の予想日記

競馬予想や競馬ニュースに反応して気まぐれに記事を書きます。(予想の責任は一切負いません。ごめんなさいとは言うけれども)初心者なので、何言ってんだこいつ、と思うこともあると思います。もしそう言ったことがあればコメントをぜひお寄せください。YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCbRRRmaXeDmcTpusgYRCK4w

2020/5/30土曜競馬予想&東京優駿前日展望

おはようございます。

ついにやってきたダービーウィーク。

グランプリレースと並ぶほどの大盛り上がりのレースですが、今年は無観客。

少し寂しい気もしますが、ホースマンたちの熱意はこれまで通り熱い、素晴らしいレースになると予見しています。

今日の府中は曇り時々晴れ、明日も同じようです。京都は晴れているようです。

朝の馬場発表で京都は内に傷みが出ているとのことなので要チェックですね。

東京はCコースに変更なので、また先行有利と思われます。

今日は葵S(重賞)。データの少ない競走ですが頑張って予想しました。

 

とりあえず今週も京都10Rから予想していきます。

 

土曜競馬予想

今週は2場開催なので4レースとなります。

ちなみに明日は特殊なので、WIN5対象+目黒記念の予想を掲載します。

先週同様買い目はレース直前に、ここでは注目馬についてお話しします。

 

京都10R 東大路S 発走 15:01

私の推奨馬は…

チャチャチャ

です。

♪I wanna dance do you like cha cha cha〜 すいませんふざけました。(古い)

この曲が好きだから〜というわけではなく、京都ダートの実績と、そもそものダート実績を汲んでの推奨です。

この馬は3戦連続着外ですが、うち2戦はなぜか芝。また、もう一戦は昇級初戦で、経験の浅い左回り。

4歳牝馬で上積も期待できますし、ハンデ戦で52kgは有利。牝馬限定で結果を出してきたことは気になりますが、一発を含んでいます。

 

今のところこの馬は一頭軸では心許ないので、もう一頭あげると、ウラノメトリア。

トップハンデではありますが、サクセスエナジーのようにハンデを物ともせず克服するダート馬が目立つので、ここは堅実に走ると予想しました。

他の相手は、アイファーキングス、アヴァンセ、ケイアイパープル、ハギノアトラス。

ストーミーバローズは条件一変というわけでもないので印は軽め、抑える程度です。

ただ、これ以後もそうですが、パドックの状態次第では印が前後する場合があります。ご注意ください。

 

東京10R 葉山特別 発走 15:10

私の推奨馬は…

アオイシンゴ

です。

去年のこのレース2着。しかもこの馬はもう東京専用機。

馬ももう東京の大ベテランです。東京を選んで使っているので使い詰めもなく、6歳でも期待できると思います。

相手にはナスノシンフォニー、ストームリッパー、アランブレラ、アドマイヤシナイ。

ナスノシンフォニーは特に左巧者なので注目。軸です。

 

京都11R 第3回 葵S(重賞) 発走 15:35

私の推奨馬は…

アルムブラスト

です。

4ヶ月の休養明けですが、直線が短いところが似ている中山1200を勝っていること、照準をここに合わせてきていることが評価ポイント。

先ほど言った内馬場の傷みが気になりますが、そんなことはジョッキーもわかっていると思うので特に不安視していません。

相手には、ケープコッド、ワンスカイ、エレナアヴァンティ、レジェーロ、ビップウインク、サヴァイヴ。

レジェーロは小回りの小倉勝ちを評価しました。

 

東京11R 欅S 発走 15:45

私の推奨馬は…

トップウイナーとロードグラディオ

です。

トップウイナーは先週もあげさせていただいて見事勝利。状態がよほど良くない限りはこのクラスで連闘はしないと思うので注目です。

前者、ロードグラディオ共に先行馬というのも大きい評価ポイント。上積みのある4歳に期待です。

相手は、ダノンフェイス、ホウショウナウ、ミッキーワイルド、エレクトロポップ、カタナ、リュウノユキナ、アディラート。

関係あるかはわかりませんが、昨日今日とYouTube欅坂46Official YouTubeChannelにて「欅共和国2017」がプレミア公開されています。

そこでしかも欅S。4-6は抑えたいですね笑。私はちなみに乃木坂です。(ど素人の私が好きな曲はサイマジョとアンビバレント)

 

東京優駿日展

軸は当たり前のようにコントレイル。

3枠5番なんて運命です。3冠決定ですね。

悩むのは相手です。サリオスは無謀な距離延長だと考えているのと、去年のレーンJ、サートゥルナーリアがよぎります。印はもう抑える程度です。

一方期待しているのは、ガロアクリーク。人気なさすぎです笑

皐月賞3着からの巻き返しといえばちょうど10年前のエイシンフラッシュと重なりました。

あの馬も人気薄で皐月賞3着からの…なんてことも考えてみたり。

また、人気馬は乗り替わるな、人気薄は乗りかえろみたいな傾向が見受けられたので、日曜はさみしく一鞍しかない川田Jの意地を見せてもらいたいです。

もう一頭はワーケア。

皐月賞スキップでここへの参戦。陣営もここに焦点を合わせています。しかも苦手な右回りでも結果は出せている。大駆という人気ではありませんが、十分圏内に入れる馬だと思います。

他に気になるのはディープ産駒の1枠両頭、一昨年大駆のプリンシパルS覇者ビターエンダー、クラシック連勝狙う松山Jと急成長のコルテジアのコンビ、自分のPOG馬最後の望みサトノフラッグ。

やむなく消してなんかレース後後悔しそうな馬たちは、ダーリントンホール、マイラプソディ、ヴァルコスです。

 

もう何がきてもいいようないいメンバーなのでとても悩みます。

皆さんの見解もぜひぜひTwitterの方にコメントお寄せいただけたら嬉しいですし、お返事も必ずいたします。

Twitterのフォロー、いいねもしていただけると大変ありがたいです。

 

全く関係ないですが、今日はブログのテイストを変えてみました。

ただ予想だけ載せればいい、という人もいると思いますが、少し小ネタを挟んだ方が飽きなくていいかな?とも思い歌ネタを挟みました。

また気まぐれでネタを挟むかもしれません。面白くなかったらどうぞスルーしてください。一応曲名は乗せておきます。よかったら聞いてみてください。

CHA-CHA-CHA/石井明美(1986)orフィンツィ・コンティーニ(1986)

 

最近東京と特に北九州市で感染者がまた増加していますね。

東京アラートという新基準を設けたにもかかわらず、病床の逼迫状況から今回は見送り、さらにロードマップステップ2に移行するというのは甚だ理解できません。

東京アラートを見送るのはいいにしろ、さらに制限をゆるくするのはまだ早いんじゃないかと思いました。

お店を早く始めたい人、早くお店に行きたい人の気持ちもわかりますが、かかってしまっては元も子もありません。

ステップ2への移行はもう一回検討してみてもいいと思います。(おそらく週末の状況で検討するとは思われますが、ミラクルパワー(大人の事情)で感染者は低く出ると見込んでいます。)

 

6月の無観客競馬も先日決定しました。

ドリームレースの宝塚記念が無観客というのは悲しいですが、ここでまた中途半端に感染者を増やしてはダラダラと無観客が長引きかねないです。

もう一踏ん張り、秋競馬はお客さんを入れて開催できるようにじっと我慢の時期です。

おうち競馬を楽しみましょう!

失礼します。