競馬が好きな管理人の予想日記

毎週重賞の全頭解説を更新中。日本で馬券が発売される海外競馬の予想も適時更新。最近の予想の基本軸は調教映像やレース映像から導き出す走法評価。その他展開予想も利用。ついに馬券解禁。今年(10-12月)を予算5000円で出来る限り増やすことが目標。夢は年間回収率150%。その他媒体はTwitterやInstagram(右下サイドバーからチェック)。YouTubeは今秋再開予定。 他の趣味は野球と乃木坂。

2020/5/23土曜競馬予想&優駿牝馬前日展望

おはようございます。

今日は雨なんて予報を聞いていましたが、すっきり晴れて絶好の競馬日和です。

今週は豪華メンバーの平安Sに加え、牝馬クラシック第2戦、優駿牝馬が行われますね。非常に楽しみです。

今週のニュースといえば、やはりレシステンシアの骨折。

レース中とのことだったので、あの強さで骨折とはさすがモノが違うなと改めて感じました。

さて、早速今日の予想を発表していきます。

 

土曜競馬予想

今週も15:01〜15:45のレースを予想していきます。

ここで注意事項ですが、最近の馬券不振からここでは一応推奨馬と紐を紹介しますが、買い目はパドックを見てからにしようと思います。

なので、ここで挙げた馬が必ず入るとは限りませんし、ここにない馬を入れることもあると思います。

買い目については、レース前にTwitterの方に俺プロの予想として発表し、念のため写真もつけてアップします。

できれば、買い目はレース後にブログの中に挿入したいと思います。

予想とは関係ないですが、ブログのアドレスを変更することにしました。

以前のものを変更してしまうとTwitterのリンクからアクセスできなくなってしまうので、これからの分を変更します。

アドレスの定義は

https://keipaz.hatenablog.com/entry/日にち

となります(例:2020年5月23日→https://keipaz.hatenablog.com/entry/20200523)

アクセスしやすいように変更してみました。

 

京都10R シドニートロフィー 発走 15:01

私の推奨馬は…

メイプルグレイト

です。

前走は大敗しましたが1番人気。

自身の勝利はここ5戦と今が1番脂が乗ってる時期だと思いました。

紐には、メイショウミライ、トップウイナー、サンライズナイト、ヤマニンレジスタをあげました。

トップウイナー、ヤマニンレジスタは逃先有利なこのコースで一発あると思いました。

買い目はこちら

f:id:umahosenyou:20200524144803j:image

東京10R 高尾特別 発走 15:10

私の推奨馬は…

トーセンリスト

です。

左回りは問題なく、鞍上もルメール騎手。逃先有利なこの馬場で前残りを期待します。

相手はココフィーユ、ショウナンバニラ、リリーバレロです。

あとは、ホウオウスクラム、ユナカイト。先週はお姉さんが勝ちましたしね。

買い目はこちら

f:id:umahosenyou:20200524144813j:image

新潟11R 大日岳特別 発走 15:25

私の推奨馬は…

ファンタジステラ

です。

ここで出します、中谷J。

応援したい気持ちも少しは入っていますが、本題は馬の方。

前走新潟3着、そして良血馬。早い上がりも使えて新潟向きだと思いました。

相手には同じ邁進特別2着のファストアズエバ

ずいぶんと一発狙いなので他にも相手は用意します。乗り替わりといえども西田雄一Jで勝っていますし、何より雄一から雄一への乗り替わりなら大丈夫でしょう笑

他にはズアー、フォッサマグナ、イルヴェントデーア、レジーナファースト、ブラックダンサーを挙げました。

買い目はこちら

f:id:umahosenyou:20200524144821j:image

京都11R 第27回 平安S(GⅢ) 発走 15:35

私の本命は…

オメガパヒューム

です。

この馬休み明けですが、去年の3着馬。適性は問題ないです。

加えて、右回りなら3着内率100%。3連複の軸に最適でしょう。

三強から相手を一頭選ぶなら、ロードレガリ

戦績だけを見れば京都の鬼。しかし、重賞初挑戦で不安は残ります。

そして最優秀ダートホースにも輝いたゴールドドリームは、衰えを気にしています。

それでもってあまり右回りが得意ではない模様。2着があると思いました。

他の相手はスワーヴアラミス、ヴェンジェンス、マグナレガーロ、ダンツゴウユウ。

ダンツゴウユウは前走強かったのと、前走の私の推奨馬。頑張ってもらいたいです。

買い目はこちら

f:id:umahosenyou:20200524144857j:image

東京11R メイS 発走 15:45

私の推奨馬は…

モズダディー

です。

前走は左適性を買って対抗評価で負けてしましましたが、今回はそのきっかけでもある東京。

庭に戻れば逃げ切り十分でしょう。

相手にはソーグリッタリング

エプソムC3着に加え上がり32秒台。

スローの瞬発力勝負の今の東京では適性バッチリです。

他には人気各馬。ここは固く決まりそうなので、点数は控えめに行きます。

買い目はこちら

f:id:umahosenyou:20200524144754j:image

優駿牝馬展望

今のところ二頭軸で

デアリングタクトヤマザクラ

を考えています。

前者はもちろん切れる脚。間違いなく馬券には食い込むでしょう。

一方後者は、オークス好調ディープ産駒で、東京重賞勝ち。

鞍上もスペシャリストでオークスこそなかなか勝てないもののダービー5勝。

良化が見込めると思いました。

相手はほぼ決まらず。

マルターズディオサの取捨に悩んでいます。

詳しいことはまた明日話します。

 

さて、前回お伝えした「栄光の名馬たち アーモンドアイ編」ですが、少しづつ進めています。

今は桜花賞が終わったところです。

秋華賞まで終わったら、少しだけブログとTwitterにアップしようと思います。

字幕のタイミングやらレース映像が手に入らないやらなんやらと難しい事ばかりです。

オープニング映像は今は本物を使っていますが、できれば自作したいです。

また進捗があったらお伝えします。

 

東京も新規感染者が減ってきました。

いろいろな事業再開にも乗り出していますね。

しかし、この気になるのは今後の感染者の動向です。

引き続き減るのか、それとも第二波か。

詳しい専門家ではないので分かりませんが、少なからず再開の影響は出てくると思います。

学校再開の動きも広まっています。

子供は感染リスクが低いとのことですが、保菌リスクについては高いと考えます。

偏見ですが、小学生は無意識に不衛生なところを触ってしまって、他人に移してしまうかもしれないと考えています。

本人は発症しなくとも家族の発症は考えられます。

特にこの間、バスに数人の高齢者が乗っていたのを見ると、高齢者のリスクはまだ拭えません。

うつすリスクについても考えてほしいと思います。

 

長くなりましたが、これで終わります。

買い目は順次アップしますので、ぜひご覧ください。

また記事がいいなと思ってくれた方がいたら、ぜひリンクを貼ったツイートに「いいね❤️」を押してもらえるととてもありがたいです。

Twitterのフォローもお待ちしています。

失礼します。