競馬が好きな管理人の予想日記

競馬予想や競馬ニュースに反応して気まぐれに記事を書きます。(予想の責任は一切負いません。ごめんなさいとは言うけれども)初心者なので、何言ってんだこいつ、と思うこともあると思います。もしそう言ったことがあればコメントをぜひお寄せください。今は好きな音楽紹介とかも予想記事の中に入れています。奇数回は乃木坂46さん、偶数回は90‘sを中心にJ-POPを紹介しています。YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCbRRRmaXeDmcTpusgYRCK4w

お久しぶりです。〜土曜競馬特別レース全レース予想〜

こんばんは。

やっと帰ってくることができました!

大学入試とやらが終わり、無事進学先も決まりそうです。

競馬を我慢していたか、と言われるとそうでもない気もしますが…笑

予告通り今週からは競馬予想ブログ、週2日更新を再開します!

今年こそは回収率150%くらいを目指して勤しんでいきたいと思います!

皆さんのお役に立ちたい一心で頑張ります。

また、予告していた通りYouTubeの活動も徐々に始めようと思っています。

内容はブログをあっさりまとめたもの+映像ならではの工夫を施したいと思っています。

また、競馬に限らず色々なジャンルのものにも挑戦しようと思っています。

ストックの動画もないので、今はまだいつ頃更新と言った予定はないですが、アップロードした暁にはTwitterの方で宣伝させていただきます。

よければ、ご視聴ください。

(まだフォローしてない方、良ければフォローお願いします https://mobile.twitter.com/Glory621347931)

 

前置きが長くなりましたが、早速久しぶりの予想に参ります。

 

 

土曜競馬予想

今までよりパワーアップして、特別レース全レースを予想します。

また今週については、いくつか掻い摘んで条件戦の予想も当日Twitterに投稿しようと思っています。

 

中山9R 水仙

私の本命は…

マカオンドール

です。

前走はG1で上がり最速をマーク。

開幕週で先行有利と思われる中で前にも行けそうな馬です。

重賞3着の実績もありますし、安定感が見込めます。

対抗にはアールバロン

1戦1勝馬で実力は未知数ですが、中山で非根幹距離での勝利は評価できますし着差も十分です。

主に名前を挙げるとしたらこの2頭ですが、先行できる馬は買い目に入れて置くと良いと思います。

 

中山10R 富里特別

私の本命は…

ミトロジー

です。

前走はルナシオンの2着。

寒い季節が得意そうなので、連続の活躍が期待できます。

対抗はダディーズマインド

休み明け3戦でようやく結果が出てきたところ。

能力はある馬なので活躍が期待できます。

もう1頭あげるならフォワードアゲン

ようやく1勝クラスを抜け出し、前走も大きな差の無い4着。

1800は合っていると思います。

 

中山11R 幕張S

私の本命は…

ウインカーネリアン

です。

前走は東京新聞杯を勝ったカラテの2着。

少し話されてはしまいましたが、中山での好走は評価できます。

また、逃げれる馬なので開幕週の馬場はピッタリです。

対抗にはサクラトゥジュール

前走は逃げて圧勝。

昇級しても力は劣らないと考えました。

さらに相手にはニシノカツナリスーパーブレイク

前者は中山での好走が光るのが評価ポイント、後者は冬馬狙いでの穴馬です。

 

阪神9R 松籟S

(「しょうらい」と読むんですね。恥ずかしながら知りませんでした…)

私の本命は…

20年ぶりの3000m級条件戦だそうですね。

昔あった嵐山Sを想起させますね。

さて私の本命は…

メロディーレーンディアスティマ

です。

正直ほとんどの馬が初挑戦の距離なので決められませんでした。

しかし中でも、菊花賞5着のメロディーレーンは好勝負できるでしょう。

そして、ディアスティマも前走の圧勝劇を見れば長距離適性が見込めます。

相手にはフライライクバード

こちらもディアスティマ同様スマイル相手に圧勝。

しかし、シングウィズジョイを見る限り少し適性距離より長い気がしてしまいます。

紐にはセントレオナード

前走は1番人気で負けてしまいましたが、人気が落ちたら狙い目です。

 

阪神10R マーガレットS(L)

私の本命は…

リンゴアメ

です。

前走は大敗しましたが、そうは言っても重賞馬ですので頑張ってくれるのではと思っています。

対抗にはマイネルジェロディ

前走は1200mで0.3差と完勝。

力も上位です。

相手にはオールアットワンスフォドラ

どちらも中京2歳Sで入着しているので力は上位です。

今回は人気を避けて印を打った形です。

 

阪神11R 仁川S(L)

私の本命は…

ロードレガリ

です。

前走はリステッドを勝利。力は上位です。

また、前々走のオーヴェルニュの0.2差も評価できます。

相手にはアッシェンプッテル。

前走は思わぬ敗戦でしたが、それを除けば好走を続けているので期待が持てます。

相手にはマイネルユキツバキダイシンインディー

前者後者とも冬馬との読みです。

穴狙いではあります。

 

小倉10R 日田特別

私の本命は…

ブルームスベリー

です。

前走は負けてしまったものの、距離変更の影響だと考えられます。

2000に戻して好勝負を期待します。

相手にはタニノヨセミテジャルジェ

どちらも惜しいレースが続いてるだけに期待が持てます。

 

小倉11R 帆柱山特別

私の本命は…

ミアグア

です。

前走は同コースで勝利。

着差も十分で好勝負が見込めると思います。

対抗にはバカラクイーン

前走は惜しくも2着。

状態キープが見込めます。

相手にエーティーメジャー、ルクルト、グッドワード、ルールダーマ

前3者はここ最近で昇級し好走しているので期待感。

ルールダーマは冬馬と見込んでの印です。

 

小倉12R 早鞆特別

私の本命は…

グランドビクトリー

です。

この馬はおそらく冬馬。

小倉適性もあるでしょうし期待です。

相手にはフラッグアドミラル、クーファアチャラ

どちらも同コースで昇級しているので、期待が持てます。

あとは穴でカーブドシール

こちらもおそらく冬馬だ、ということで印を打ちました。

 

 

こちら全馬の印はTwitterに買い目(俺プロ)をアップする際にも載せようと思います。

また、追加があった場合は追加した状態でTwitterに投稿します。

 

あとがき

競馬ファンというだけだ、という方もいらっしゃると思うので曲紹介はあとがきの後に回そうと思います。

僕が完全に休止した期間というのは2ヶ月間と短かったですが、それはやはり昨年の競馬界の盛り上がりが影響していると思います。

3冠のレース、3冠馬対決、9冠馬…ほとんど同じ馬を指しているようなものですが、あの3頭だけでも語ることは山ほどあるというのに、まだまだ他にも語る部分があるというのは贅沢でしたね。

今年のクラシック戦線も楽しみな馬が多いですし、国内路線もアーモンドアイが引退したことでまた力関係がわからなくなってきました。

とりあえずは、大阪杯に参戦するコントレイルとグランアレグリアの対決が楽しみですね。

 

ところで、先週はフェブラリーSでも有りましたが、サウジカップデーでもありましたね。

その日の10:00に第1志望の合格発表だったため精神安定剤としてレースを見ていました…笑(受かってました!)

まずはピンクカメハメハ、いや、ピンカメ!

デビュー戦は強い勝ち方で期待していましたがその後は中々。

正直期待はしていませんでしたが、やはり日本の馬は強いですね。

サウジダービーは延々と日本馬が勝って欲しいものです。

そして、コパノキッキング!

もうダメかとも思いましたが、日本馬がワンツーとはやりますね!2011のドバイを思い出します。

来月にはクロノジェネシス等が出るドバイカップデーもあるので楽しみです。

 

久しぶりにブログを書きましたが、こんなに時間のかかるものだったかと実感しています。

もうかれこれ1時間半くらいずっと書いています…笑(予想時間抜きでですよ)

一体お前は春先いつ勉強してたんだ!笑

これからは余裕を持って取り組んでいきたい所存です。

おそらく金曜日中にアップしているはずなので、明日、またTwitterにリアルタイムで予想買い目をアップします!

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

曲紹介〜僕は僕を好きになる〜

ひっっっっさしぶりに曲紹介ですね。

今日は乃木坂の話だけです。

 

バスラ行きたかった(見たかった)…

受験期間中も工事中やらじらーなどは視聴していました。

まだまだ乃木坂ファンとしては新参者であるので、ライブにも行ったことがなく、握手会、ミーグリ等々未体験です。

ですから、誰でもチケットを買えば見られる配信ライブは打って付けなのですが…タイミングが悪い。

10thバスラは見るぞ!と思っても配信がなかったらおそらく大学以上の倍率をくぐり抜く必要があるのでしょう…

ですので4期生コンサートだけでも見ようと思っているこの頃です。

 

さて、今回からは先日発売された26thシングル特集として、毎回1曲紹介しようと思います。

初回の今日は表題曲「僕は僕を好きになる」を紹介します。

乃木坂よくわからないという方にも読んで、そして聞いていただきたいです。

 

作詞はおなじみ秋元康さん、作曲は僕のそして林瑠奈さんの好きな杉山勝彦さんです。

前どこかでお話ししたと思いますが、ありがちな恋愛が1番好きな僕にとって杉山さんは、色々なタイプの曲を作ってもどれも自分に合っている気がする曲を作ってくださる作曲家さんです。

 

発表したての頃は「早口か」という意見が散見されました。

確かにピアノで弾こうと思うと大変に感じるのですが、僕はそこまで違和感は感じませんでした。

やはりポイントはサビの転調でしょうか。

開けた感じというか少し曲調が明るくなる気がします。

歌詞の内容も最初から強烈で、どこか欅坂を感じさせるようにもとれましたが、後半でハッピーエンドに向かうあたりはやはり乃木坂だという感じにも思えました。

やはり、杉山勝彦さんというとイントロというイメージが強くこの歌もイントロがピアノが主ということでとてもきれいに仕上がっています。

また、初センターの山下美月さんは3期の推しです…笑

フロントに3期が3人というのも新時代を感じさせますね。

せっかく2バージョンあるのでどちらも貼っておきます。

 

乃木坂46 『僕は僕を好きになる』 

youtu.be

 乃木坂46 『僕は僕を好きになる』 アニメVer.

youtu.be

 

そういえばまた競馬の話になってしまいますが、向井葉月さんが競馬を始めたとのニュースを小耳に挟みました。

しかも、どうやら高知競馬をやっているようで…笑

そのうちモバメでもとってみようかなと思っています。

 

ブログはまた明日も更新します。

それでは失礼します。